モントキアラの病院 – Global Doctors Clinicへ行ってきました。

この記事を読むのにかかる時間: < 1

 

こんにちは。

司法書士の熊木です。

昨日、妻の付き添いで モントキアラ地区にある Global Doctors Clinic へ行ってきました。

モントキアラの中心地プラザモントキアラから徒歩でも5〜10分程度の非常に便利な場所にある病院です。

今回受診したのは内科ですが、小児科やその他の科もあるそうです。

 

私もまだこちらの病院のシステム、

特に事前予約が必須なのかどうかとかよくわかっていないのですが、

この病院の”内科”は事前予約不要と聞いていたので実際にアポなしでいってみたところ、

特に嫌な顔をされるでもなく問題なく対応していただけました(^^)

 

ただ、待合室で受付の人を観察していると、電話で患者さんと予約日時の調整をしているという場面もありましたので、

基本的には事前予約が推奨されているのかもしれません(直接聞けばよかったのですが、急ぎの仕事でメールのやり取りをしていたので聞きそびれてしまいました)。

 

そして、ネット上の情報等で聞いていたとおり、この病院にはとても親切な日本人スタッフさんがいらっしゃいまして、

受付の説明からドクターとのやり取りの通訳まで、とても丁寧に対応していただけました。

妻曰く、帰り際に薬を受け取る際はこの方は席を外していて、ローカルスタッフさんによる説明のみだったようですが、

なんと帰宅後に日本人スタッフさんから連絡があり、薬のことを再度説明していただけたようです!!!

 

便利な立地のハイクラスな病院だったので料金だけが心配だったのですが、

結果的には、医療保険無しの全額負担で、

-診察料(Consultation -International Patients DP ) 55RM
-薬代(抗生物質 Augmentin625 2×7 tablet per box たぶん7日分) 100RM
-薬代(抗ヒスタミン剤 Nurofen 400mg こちらもたぶん7日分) 16RM

合計で171RM(1RM30円として5,100円くらい)というお値段でした。

抗生物質がちょっと高めなので今回は5,000円くらいかかってしまいましたが、

単なる風邪くらいだと2,000〜3,000円くらいで済むのかもしれません。

かなりの金額を覚悟していきましたので、夫婦でホッとして病院を後にしたのでした(^^)

 

いや〜、それにしてもここの日本人スタッフさんの存在や対応には刺激を受けましたね

そこに日本人がいる、というだけで我々が受ける安心感。そして日本人品質のサービス。

自分も法律の専門家として、海外で暮らす日本人や日本企業に安心を提供したいという想いを強くしました。

やるしかないですね!!

司法書士 熊木雄介
Mail: info@office-kumaki.name

 


 

この記事を読んだ方は次の記事も読んでいます。

タイトルとURLをコピーしました