ブログ運営者

この記事を読むのにかかる時間: < 1

ブログ運営者

氏名:熊木 雄介

職業:
司法書士
マレーシア進出やオフショア法人設立に関するコンサルタント

役職、所属団体等:
KSG Holdings Ltd.
KS Global Solutions Sdn Bhd
株式会社熊木総合研究所 代表取締役
大阪司法書士会会員

司法書士登録:平成16年

取扱業務:
1)司法書士サービス(遺言、相続、不動産登記、会社登記等)
2)日本からマレーシア等東南アジアへの企業進出案件
3)マレーシア等東南アジアから日本への企業進出案件
4)ドバイ(UAE)、ジョージア等での法人設立サポート
5)その他国内の司法書士業務(不動産登記、会社登記、債務整理など)
6)オンラインストア

セミナー実績:

平成27年7月16日、一般社団法人海外展開支援ネットワーク様主催セミナーに講師として招待され、一般企業様や会計事務所様など約150名様に向けて『マレーシア進出法務の最新事情 -法人設立、リタイアメントビザ、金融特区までー』と題してお話しをさせていただきました。

詳細はこちら ⇒ https://kumakiblog.com/?p=1799

bzrZ2ApRvhJpwl01437614292_1437614306

 

執筆実績:

business law journal

『子会社設立』(ビジネスロージャーナル平成23年10月号)
子会社設立の登記実務について、机上の話だけでなく、実務的なポイントを解説させていただきました。

 

shimin to hou

『ドイツ法人による日本支店設立について』(市民と法 平成24年6月号)
日本国外の法人が日本で事業をする際に必要な登記手続きについて、私が経験した事例から一例をあげ、実務的なポイントを解説させていただきました。

 

連絡先: info@office-kumaki.name

Twitter: @yusukekumaki

Facebook: 熊木雄介 または Yusuke Kumaki で検索してください。

 

所属事務所と責任の所在について

現在私は、私自身が運営していた司法書士熊木事務所を引き継いでもらった司法書士法人F&Partnersに所属する司法書士ではありますが、
当ブログその他の情報発信は全て私個人の責任においてするものであります。

また、私が受託する仕事に関しましては、当司法書士法人とは関係なく、
私熊木が代表に就任しておりますKSG Holdings Ltd. または KS Global Solutions Sdn. Bhd. の責任において受託することとなりますので、
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

プロフィール

兵庫県芦屋市出身。
関西学院大学社会学部卒。

大学1年時、自分の腕一本で生きていけるスキルを身につけたいと思い、
独立開業可能な資格を取得することを決意する。

候補としては、法律系資格の弁護士、司法書士、そして会計系資格の税理士、公認会計士があったが、学ぶ対象として法律系の方が奥深く面白そうだったので弁護士または司法書士に絞り、
そして、独立可能な資格を学生時代のうちにひとつは取っておきたいと考えていたことから、弁護士よりも比較的難易度が低そうな司法書士を選択。
弁護士資格については、将来仕事をしながら取得を目指すこととしたが、
結局、司法書士の仕事がすぐに忙しくなったことにより、受験勉強に費やす時間がもったいないと考えるに至り、弁護士試験の勉強はしていない。

大学在学中は、試験勉強の傍ら、小学校から続けているサッカーのサークル活動とインド料理レストランでのアルバイトに精を出す。アルバイト先でイスラム教徒であるパキスタン人と仕事仲間となったことをきっかけに、イスラム教に興味をもつようになる(海外進出先第一国目としてイスラム国家であるマレーシアを選んだのも、遡ればここが源流。ちなみに、イスラム教に興味があるというだけで、イスラム教徒ではありません)。

大学4年時、司法書士試験に合格(本当は大学3年で資格を取得し、大学4年時はバックパッカーをするつもりだったが、3年時は惜しくも不合格)。

大学卒業後、兵庫県神戸市の司法書士法人に就職。当法人は司法書士だけでなく、土地家屋調査士法人、社会保険労務士法人、行政書士法人をもグループにもつ大規模法人であったため、不動産取引、測量、相続、会社設立、登記を中心とした企業法務、許認可、破産/再生等の債務整理等の様々な業務に触れる。

就職から2年が経過した春、新婚旅行で訪れたオーストラリアはシドニーの街角にて、カフェラテを飲みながら人の行き来をぼんやりと眺めている時、突然、「独立開業するなら今しかない」と直感。帰国後に所長に意思を告げる。

そして、平成18年7月、兵庫県神戸市に10坪の事務所を借り、妻と二人で「司法書士熊木事務所」をスタート。いわゆるコネなし、カネ無しで始めたスタートだったが、当時司法書士業界ではほとんど目を向けられていなかったインターネットを使った情報発信に勝機を見いだし、安定継続して顧客を獲得することに成功。
債務整理、会社設立、相続を中心に業務を展開し、平成20年末には業務拡張のため事務所を神戸駅前に移転。司法書士4人体制という、神戸市内ではそこそこの規模の事務所に発展。

平成21年、株式会社熊木総合研究所を設立、代表取締役に就任。

司法書士による国際業務の発展を目的とするNPO法人渉外司法書士協会への加盟を契機として、大学時代から興味があった国際業務をスタート。といっても、当初は日系企業の海外進出サポートというものではなく、在日の中国系、韓国系の方々の相続問題や起業問題から始め、次に外国企業の日本投資に関して情報を発信するようになる。

そんな中、今後大きな成長が予想されるASEAN各国を中心に視察に周り、その中で、日系企業が海外進出する際に日本の公認会計士によるサポートは多くあるものの、日本の法律系専門家によるサポートがほとんどなされていないことを知る。

平成25年、視察をする中で気がついた日系法務サービスの不足を埋めることにぜひチャレンジしたいという思いから、神戸の事務所をパートナーに任せ、今後ASEANのハブとしてますます存在感を高めるであろうマレーシアへ渡り、経験豊富な現地専門家との恊働による日系企業の海外進出サポートサービスを開始。また、海外への移住者が増えていることに伴い増加している国際相続の問題に対して、国際相続・遺言作成サポートサービスを開始。

将来的には、マレーシアに限らずASEAN全域を活用したソリューションを提供できるコンサルティング会社へと成長させることが目標。

 

 

熊木が運営しているその他のウェブサイト

熊木は、このブログの他に、以下のウェブサイトを運営しておりまして、ご興味のある方はこちらもどうぞご覧下さいませ。
司法書士熊木事務所の時代に作成したウェブサイトですが、これらに記載されている業務については、現在も司法書士法人F&Partners大阪事務所としてお受けしています(私ではなく、大阪事務所所属の他の司法書士による対応となります)。

ご相談毎がございます方は、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

E-Mail  info@office-kumaki.name

TEL +603-2785-6831

 

マレーシア専門サイト http://jm-experts.net

オンラインストア https://kumakiblogstore.myshopify.com/

旧司法書士熊木事務所のメインHP http://office-kumaki.com

債務整理・過払い請求専門サイト http://saimu.office-kumaki.com

会社設立専門サイト         http://kigyou.office-kumaki.com

不動産名義変更専門サイト              http://meigi-henkou.com

相続登記専門サイト                           http://souzokutouki.office-kumaki.com

エステ等の中途解約専門サイト       http://tyutokaiyaku.office-kumaki.com

 

 

タイトルとURLをコピーしました