投資・資産運用

投資・資産運用

今更ながらのリンギット安&インフレ対策【マレーシアでの資産運用】

マレーシア・リンギット安、年間3%前後のインフレ、定期預金金利の低下という状況において、リンギット建ての資産をどのように運用するかを模索する際に調べたことや考えたことをシェアするブログ記事です。マレーシアの証券会社やETFの特徴やデメリットなども解説しています。
投資・資産運用

マレーシア居住者が海外ETF(S&P500など)を購入する際に調べたこと(源泉税・プラットフォーム等)

マレーシア居住者が、マレーシア国外の金融商品(特にETFなど)に投資する際の税務上の重要な論点である源泉税やキャピタルゲイン税に関して、筆者(司法書士熊木雄介)の調査・検討の結果をまとめています。特に、アメリカの企業を対象としたETFに投資する場合、アメリカ市場に上場しているETFではなく、アイルランド籍でロンドン市場に上場しているETFに投資するのが源泉税(Withholding tax)の観点でベターである、という点について、その根拠を調べた際の調査結果をまとめています。
投資・資産運用

マレーシア医療費の高いインフレ率と、マレーシアでの医療保険について。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 2月末に左肘を骨折した影響で、キーボードを打つのもままならず、 3月中はブログ更新は抑え気味にして肘への負担を減らし、 ひとまずクライアント様からのメールへの返信に力を...
投資・資産運用

金への投資、シンガポールの金融サービス、私自身のマレーシアでの投資・リターン状況など。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 ラブアン税法の改正について正式な発表(=改正税法や規則の官報公告)を待っていましたが、 結局、発表がないまま1月最終日の午後5時を過ぎました。 今のところ、私の元にはア...
投資・資産運用

マレーシア・リンギットの定期預金もほどほどに、、、。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 リンギット預金はほどほどに、、、 マレーシアの銀行は、定期預金の利率がリンギット建てですと3~4%もありますので 移住してこられたばかりの方々は驚くのですが 金利が高い...
投資・資産運用

マレーシアの「株式型」クラウド・ファンディングでベンチャー投資始めてみました。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 昨年から始めた「融資型」のクラウドファンディング 以前(2018年8月頃)このブログにて、 Funding Societiesというマレーシアの融資型クラウドファンディ...
投資・資産運用

BinanceとPoloniexのXRP/BTCの取引価格を15分ごとに記録するサイトつくってみました。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 タイトルどおりですが、 Binance(バイナンス)とPoloniex(ポロニエックス)の各取引所での XRPの取引価格(Last Price)にどの程度の差があるかを...
投資・資産運用

マレーシアの中央銀行に「登録」されている仮想通貨取引所のリスト。ただし、ライセンスが付与されているわけではないですのでご注意を。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 私の知る限り、 マレーシアにはまだ仮想通貨取引所(交換所)のライセンスは存在せず、 にもかかわらず、 いくつもの仮想通貨取引所が存在し、 それらの仮想通貨取引所は マレ...
投資・資産運用

Funding Societies でさっそく投資してみました! 「売掛金債権の買取」もできるようです。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 Funding Societiesの投資家アカウント、ログインできました! 前回の記事で、 Funding Societies で開設したアカウントに日本からログインで...
投資・資産運用

Fund Societies、投資家口座の登録完了。さっそく投資先情報が届きはじめました。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 前回の投稿でご紹介した Funding Societies 。 無事に審査をパスし、自分のアカウントをもつことができました。 Investorとしての登録が完了すると、...
投資・資産運用

マレーシアのクラウドファンディングサービス Funding Societies で投資家口座を開設してみました。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 今日知ったのですが、 マレーシアにも、クラウドファンディングの仕組みがあるようです。 投資(融資)を募ることもできるし、 逆に、それらの会社に投資(貸付)をすることもで...
投資・資産運用

シンガポールのプライベートバンカーが、7月6日・7日に、KLで個別面談を承ります。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 今日は単にお知らせですが、 シンガポールのプライベートバンクの方が 2018年7月6日、7日にクアラルンプールを訪問する予定です。 弊社クライアントさんで もしご面談ご...
投資・資産運用

クアラルンプールにてNem BlockChain Center がまもなくオープン。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 いま何かと渦中にある NEM/XEM ですが、 マレーシアのクアラルンプールでは、NEM財団の関与により、NEM BlockChain Center のオープンが予定さ...
投資・資産運用

暗号通貨事業ウェルカム国家ベラルーシと情報交換はじめました。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 東ヨーロッパのプロジェクト 先日このブログで東ヨーロッパのプロジェクトが開始したと申し上げましたが その国はズバリ、ベラルーシ(Belarus)です。 ご存知の方も多い...
マレーシア法人

マレーシアの医療保険、東ヨーロッパの新プロジェクト、英語習得、マレーシアで紹介できる専門家、などなど。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 忙しすぎて、気がつけば呼吸が浅いまま猛烈にメールを返信し続け、 夕方頃には息苦しさを本当に感じるような状況ですが、なんとか頑張っております。 12月末決算のクライアント...
投資・資産運用

REMITANOで仮想通貨の購入してみました。& LUNO口座凍結の最新情報届きました。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 REMITANOで仮想通貨買ってみました。 先日ブログ記事でお伝えした通り、 リンギットでの入出金ができなくなったマレーシアの大手仮想通貨取引所 LUNO の代わりに、...
投資・資産運用

今日からいよいよラブアン法人の法人税申告スタート! NEMのハーベストもスタート!

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 法人税申告シーズンスタート! 今日いよいよ、弊社提携先ラブアン信託会社から法人税申告の案内が弊社クライアントさんへ一斉送信されました。 弊社クライアントさん、すでに百数...
投資・資産運用

マレーシアで開設できる仮想通貨取引所(その2)、REMITANO。ラブアン法人名義での開設は、、、?

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 以前ご紹介した仮想通貨取引所 LUNO の口座が、、、 以前このブログで紹介した LUNO というマレーシアの仮想通貨取引所&ウォレットサービス、 その後、彼らの銀行口...
投資・資産運用

マレーシアで株取引口座を開設して、マレーシア株、東南アジア株、中国株などを売買できます。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 ビザを取ってマレーシアへ移住すれば、 個人の銀行口座を開設することはもちろん、 株式取引をするための口座も開設することができます。 私自身も、Hong Leong In...
投資・資産運用

マレーシアでの仮想通貨(暗号通貨)取引の口座開設。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 マレーシアでの仮想通貨取引の口座開設について質問を受けることが最近多いですので、 私が開設した業者のリンクを以下に貼っておきます。 LUNO ※「ルノ」と呼ばれています...
投資・資産運用

仮想通貨 NEM/XEM が急騰しましたね。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 めずらしく一日で二本目の記事の投稿です。 仮想通貨のひとつ Nem/Xem が今朝急騰し、前日比で一時2倍になりました。 私も、NEMは将来一時的には通貨として実際に普...
ラブアン法人

リスクヘッジとキャッシュフロー改善に使える、自社専用保険会社(キャプティブ)の設立。

こんにちは。 KSG Holdings Ltd.の司法書士 熊木です。 以前にも何度かこのブログで取り上げさせていただきました、 ラブアン島での自社専用保険会社(いわゆるキャプティブ)の設立。 ようやく、お手伝いさせていただくことができそう...
マレーシア法人

おすすめ書籍のご紹介。『タックスヘイブン』、『マネーロンダリング』橘玲著。

新年明けましておめでとうございます。 年末年始はバタバタと各地を移動しておりました。その間、連絡が繋がりにくい等ご不便をおかけしましたが、本日より通常業務を再開しております。 本年も引き続き、マレーシア・ラブアン案件を頑張っていきたいと思っ...
マレーシア法人

マレーシアの銀行保証制度 Bank Guarantee 。

こんにちは。 司法書士の熊木です。 マレーシアの現地企業との取引において、相手の支払能力に不安がある場合は、銀行保証 Bank Guarantee の利用を検討されるとよいかと思います。 銀行保証とは、その名前のとおり、銀行が債務者の債務を...